こどもと楽しむ、おいしい季節の暮らし

昔ながらの手作り保存食や野草を食べることが好きで、健康な毎日を目指しています

我が家の朝ごはん。

おはようございます、はるうららです。寒い朝ですね… 西日本は雪が降っているところが多く、ここ岡山も朝からチラチラ降りました。 明日は積もるかもしれません。どうせ降るなら、雪遊び出来るくらい積もって欲しいなぁ… さて、我が家の朝ごはんです。7分つ…

栄養満点!米ぬかを食べる。

おはようございます、はるうららです。またまた久しぶりのブログ更新となりました。年末からずっと体調がスッキリしなくて、ちょこちょこ風邪引きでした。食生活も乱れぎみで、このままではダメだなぁと思い、しっかり丁寧なご飯を作るようにしたら、ようや…

お正月に大好きな温泉宿へ。

大変おそくなりましたが…明けましておめでとうございます。今年も家族元気で楽しく過ごせるといいな。皆様にとっても、良い1年になりますように(*^^*) 年末は体調崩した上に携帯が壊れて、ブログの更新ができませんでした。 タッチパネルの上半分が効かなく…

アミの塩辛

先月に作ったものです。アミの塩辛。皆さんアミってご存知ですか?私はオキアミは釣り餌で聞いたことありましたが、お店で売っているのを見たのは、中国地方に引っ越してからです。小さい海老みたいなもので、岡山ではこのようにパックで売っています。こち…

絶賛、醸し中。~柿酢造り~

年の瀬も近づき、何となく気忙しい日々ですね。久しぶりのブログ更新となりました、実は11月終わりから体調崩していて、ようやく元気になったところです。風邪→急性副鼻腔炎→感染症による高熱…授乳中で強い抗生剤を内服出来なかったのが、悪化の一因。体力も…

ギャッベとハグみじゅうたん

秋も深まり、少しずつ冬の気配を感じてきました。足元も冷えてきて、ハイハイする赤ちゃんもいて、温かい絨毯が欲しいなぁと思っていました。そこで本日、ギャッベ展&ハグみじゅうたん展へ。それぞれ違うお店ですが、同時期に開催。まずはハグみじゅうたん…

カリンのはちみつシロップとカリン酒

いつも一緒に保存食作りに参加をしてくれる、幼稚園のお母さんから、沢山カリンを頂きました!嬉しい~~~(*^^*)喉に良い、薬効高いカリン。買おうと思っても、なかなか売っていないカリン。家の中で、葛の蔓で編んだ籠に入れておく。それだけで家の中が甘…

青唐辛子で、柚子胡椒・三升漬け作り。おまけの柚子ぽんも ②

おはようございます、はるうららです。枇杷の葉を干しています。お茶にしたり、焼酎に漬けたり。 枇杷は万能です❤すっかり寒くなり、日の出も遅くなりましたね。 岡山は6時を過ぎて、ようやく明るくなってきます。風邪を引いたり、関東の実家へ帰ったり… ブ…

青唐辛子で、柚子胡椒・三升漬け作り。おまけの柚子ぽんも ①

青唐辛子が出回る時期もそろそろ終わり。幼稚園のお母さん達が教えて欲しいと言ってくれた柚子胡椒。皆であわてて作りました。あと、我が家の定番、三升漬けも一緒に。 三升漬けの作り方。■材料■ 青唐辛子 1カップ 醤油 1カップ 米糀 1カップ■作り方■ ①写…

休日のお昼ご飯と、台所での過ごし方。

日曜日のお昼ご飯。シャケ定食です。岡山で月に1度開かれる、有機市。 野菜を沢山買ったので、早速お昼に食べました。焼ザケにあやめ蕪の酢の物、小松菜とえのきの煮浸し、厚揚げ焼、オクラとナメコとワカメのお味噌汁。ご飯の上には蕪の葉とジャコの佃煮を…

私の定番①KID BLUE ~下着は見えないお洒落~

こんばんは、はるうららです。人気ブログで流行っている(?)、愛用品の記事。人気ブログは、皆さん参考にして買い物のお手本にされていますよね!私のブログで発表しても、待ってました~!な方はなかなかいないと思いますが、書きたくなったのでお付き合い…

紫蘇の実の、塩漬けと醤油漬け

こんばんは、急に朝晩寒くなりましたね。 風邪など引かずに過ごされていますか?あわてて温かい布団を出すので精一杯、冬服への衣替えはまだ出来ていません。明日、出来たらいいなぁと思っています… 少し前ですが、紫蘇の実が売っていたので、ご飯のおともに…

子どもの病気 ~BCGの痕が腫れる→川崎病~

こんばんは、はるうららです。娘の夜泣きに付き合っていたら目が覚めてしまい、夜中の更新です。今回は保存食とは関係ない内容ですが、よろしかったら読んでください。 それは息子が1歳2ヶ月の時です。半年以上前に打ったBCGの痕が腫れ、膿んできたのです。…

塩麹もどきを瞬時に作る

おはようございます、ご訪問ありがとうございます(*^^*)こちら岡山は夜中に強い雨が降りました。 皆さんの地域はどうでしたか?一雨ごとに夏の名残を洗い流してくれて、今日も過ごしやすい1日になりそうです。 塩麹、便利ですよね。しかし、発酵に時間がか…

裏技で簡単、いくらの醤油漬け

久し振りの更新です。すっかり秋の風が吹き、日中も過ごしやすくなりましたね。スーパーで、生のいくらが売られていました。売っていた、5パック全て購入。前はネットで、1キロや2キロ買って取り寄せていましたが、スーパーの方が安いことが判明。 それか…

今さらマイブームのベランダライフ。と、お団子作り

一時期流行ったベランダライフ。皆さん素敵にされていて、憧れました。ベランダで朝ごはんやティータイム。私もいつか…と思い、ようやくです!前回の楽天スーパーセールで購入した、人工芝。これをせっせとベランダに敷いて…今日は息子とティータイムができ…

目指せ、お粘土お姉さん。

結構前に作ったのですが、写真が出てきたので載せちゃいました。息子と一緒に粘土遊び。大人も夢中になってしまいます。岡山駅前に昔からある、ドレミの街。ショッピングビルです。閉店するとのこと、中にある生地やさんもセールとなり、行ってきました。 SO…

ミョウガの甘酢漬けと、花のある暮らし

こんばんは、大雨で大変なことになっている地域が沢山あり、心配しています。 早く落ち着きますように…岡山はだんだん夜が過ごしやすくなってきました。じめじめして蒸し暑く、風も無い日がつづいていましたが、今日は晴れていたけど渇いた風が吹いて気持ち…

朝が好き、早起きが好き。

こんにちは、訪問ありがとうございます。昨年末、約5年ぶりに出産しました。それから、昼も夜も構わず抱っこに授乳…朝起きれなかったり、変な時間に目がさえてしまったり、生活リズムがなかなか整わない毎日です。もともと、夜が苦手で朝型の生活でした。小…

本日のお昼ご飯と、夏の青森旅行

台風が近づき、風が強めの岡山です。明日からは雨になりそうなので、今日、買い物に行きました。近所の農協は大人気。日曜に行くのは出来るだけ避けたい…けど、仕方ない(>_人混みでベビーカーでは店内をまわりにくいので、入り口から抱っこ紐に変えて、いざ…

紫蘇ジュースでヨーグルト風ドリンク

こんにちは、ブログへの訪問ありがとうございます。毎日暑くて37℃程の岡山。 昼間は家で動物将棋をしたり、工作したりして過ごしていました。 昨日から岡山から埼玉の実家に帰省しています。 少し涼しいな、と感じました。でも昨日帰って、今日。 台風直撃で…

保存食?と夏の疲れと、昔のブログ。

訪問、ありがとうございます。久し振りの更新になりました。毎日寝不足で、そして、疲れていました。 何でかなぁ…と思っていましたが、これらにはちゃんと理由がありました。寝不足 ⬇ 八ヶ月になった我が子が最近1~2時間ごとに泣くから ⬇ 午後もつい飲ん…

土用の梅干し。梅ジャムの種で、イワシの梅煮

こんにちは、訪問ありがとうございます。ようやく青空が続くようになり、夏らしくなってきましたね。土用の時期ももうすぐ終わり、焦りましたがようやくの土用干しです。真っ赤に染まった梅。梅と紫蘇の良い香りがします。あと、白いままの梅もあります。並…

野草を干して、お茶作り。

こんばんは、ムシムシと毎日暑くて、ぐったりの毎日です。梅ジュースと紫蘇ジュースの消費量が半端なく、夏が終わる前に無くなりそうな勢いで焦っています(笑)クーラーもなかなか消せません…今日はようやく、カープがジャイアンツに勝ちましたね!誠也くん(…

キュウリの中華風漬け物

こんばんは、ムシムシと暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は義母が体調を崩していて、岡山から一時間くらいのところにある、尾道に3日ほど帰省していました。尾道は本当にのどかです。川のような海に、隣の島に渡る渡船があちこ…

夏の家仕事:紫蘇ジュースを作る会

前回の更新から日にちが空いてしまいました(>_携帯が調子悪く動作が重くなって、なかなかゆっくり携帯に触れず。パソコンと同じで、スマホも管理や手入れが必要ですね…💦さて、前回で梅に入れる紫蘇を載せました。 同じ日に紫蘇ジュースも大量に作りましたので…

初夏の家仕事、其の8:紫蘇の会①~梅干し用

おはようございます。 今日は薄曇りの岡山です。先日、幼稚園のママ友達と紫蘇の会をしました。紫蘇ジュースと梅干しの紫蘇の準備です。栽培の紫蘇はそろそろ終わり。 ギリギリセーフの紫蘇仕事でした。とにかく大量に紫蘇を使うので、予約注文。 今回は赤紫…

梅醤油でさっぱり焼おにぎり

昨日は参議院の選挙でしたね。私は期日前投票に行きました、小さい子どもがいると当日急に行けなくなることもあるかもしれないので。今は平和で治安の良い、日本。 戦争で苦労してきた方たちが頑張ってくれたお陰で今の日本がある、私はそう思っています。今…

ちょっと漢方ライフ☆枇杷の種の焼酎漬けでうがい。

こんにちは、晴れて蒸し暑い日々も一旦休憩、雨降りの岡山です。隣で5歳の長男がテレビを観ていて、下の娘はお昼寝中です。長男が昨日発熱して、すぐに下がりましたが今度は「喉が痛い」と。幼稚園ではヘルパンギーナやマイコプラズマ、アデノウィルスが流行…

30匹のアジ!~手作り干物、さつま揚げ、〆アジ~

こんにちは、ブログへの訪問ありがとうございます(*^^*)一昨日から空に入道雲が出始めました、季節が移り夏が来たなぁと感じました。今日はおやつにかき氷を食べて、エアコンもつけて。 扇子も引っ張り出して、バッグに入れました。暑いけど、昔から大好きな…