こどもと楽しむ、おいしい季節の暮らし

昔ながらの手作り保存食や野草を食べることが好きで、健康な毎日を目指しています

初夏の家仕事、其の3。らっきょうパリパリ塩漬け

f:id:chi-cox:20160616140932j:plain

忘れたパスワードを設定し直し、
ようやく3度目のブログ更新です。

毎年浸けている、らっきょう。

いつも手間を省くため洗いらっきょうを
買っていましたが、今年は有機栽培の
泥つきらっきょうが売っていたので、
買ってみました。
二キロ。

感想は…大変時間がかかりました(>_<)
小さかったのもあって、洗って下処理
するので五時間😅

しかし、味は大満足でした!
やっぱり洗いらっきょうより歯応えが
よく、パリパリしました。

まずは塩漬けにしたので、 2週間したら
甘酢に浸けたり味噌に浸けたりします。



パリパリらっきょうの塩漬け

■材料■
泥つきらっきょう 二キロ
塩 200グラム(らっきょうの10%)
ホワイトリカー 少量

■作り方■
① らっきょうの泥を洗って落とし、芽の出た部分と根のギリギリのところをキッチンハサミで切り落とす。薄皮があれば、むく。

② 洗って水を切った①に、塩をまぶす。

③ ボウルやパッドに広げて風の通る場所で2日干す

④ 干したらっきょうを水分ごと瓶に入れて水を5カップ程足し、混ぜる

⑤ 常温保存して、2週間後に出来上がり


f:id:chi-cox:20160616142848j:plain


まだ4日目ですが、パリパリして本当に
美味しい❤

お酒のつまみにもピッタリ。

味が馴染むのが楽しみです~。



にほんブログ村のランキングに参加しています。
励みになりますので、押して頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

勉強になるブログが沢山あります。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村