読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどもと楽しむ、おいしい季節の暮らし

昔ながらの手作り保存食や野草を食べることが好きで、健康な毎日を目指しています

捨てない!野菜くずで、スープストック

f:id:chi-cox:20160619130422j:plain

宝物の野菜のくず。

玉ねぎの皮、じゃがいもの皮、ニンジンのへたに空豆の皮、ブロッコリーの茎の皮。
ネギやほうれん草の根っこ。

冷凍室に少しずつ貯めて、ある程度の量になったら、スープストックを作ります。
これが、すっごく美味しいのです。


我が家の食べる野菜は、地元の直売所の有機野菜や、夫の実家から頂く手作り野菜です。

あとは月に一度、岡山市内で開かれるオーガニックマーケットで買っています。

もちろん、合間合間に、スーパーの野菜や直売所の有機じゃない野菜を買うこともあります。

どれも美味しいですが、無農薬野菜は安心して皮や根っこごと食べられるので嬉しいです。

一物全体、という言葉があります。

まるまる全体を食べるとバランスよく栄養が取れるという考え。
ホールフードとも言いますね。

魚の切り身ばかりじゃなく、小魚を頭から骨から尻尾まで食べる。
野菜を部分的でなく、皮も根っこも種も食べる。

私も夫も子どもも、出来るだけ健康でいられたらと願っているので、一物全体を私も心掛けています。
皮剥かなくて良いのは楽ですし(笑)

だけど、硬かったり、そのまま食べるには美味しくなかったりするものもあります。

そういう部分を冷凍室に少しずつ貯めて、スープストックを作ります。

最近はべジブロスと言われていて人気もあり、今さらブログに載せるまでもありませんが、お付き合い下さい(*^^*)

f:id:chi-cox:20160619132213j:plain

鍋に水と一緒に入れて、グツグツ煮ます。

長く煮すぎると、苦くなることがあるので(たぶん玉ねぎの皮?)、お野菜のいい香りがして少ししたら火を止めます。

f:id:chi-cox:20160619144712j:plain

スープをこして、出来上がり。
野菜のお出汁、水溶性ビタミンたっぷりです。
お味噌汁やスープはもちろん、炊き込みご飯にも。

すぐに使わないときは、冷蔵庫へ入れて、2日以内に使います。

f:id:chi-cox:20160619145040j:plain


濾した野菜の出し殻は、ミキサーにかけてさらに濾してポタージュに。

味付けは豆乳や牛乳と、塩コショウ。

捨てちゃう部分で一品増えて、ちょっと得した気分です\(^o^)/

ちなみに、私は有機野菜の茹で汁も使います。

こちらはわざわざ保存などせず、毎日作るお味噌汁に使います。
なかなか慈味深い味わいで美味しいです。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
励みになりますので、押して頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

勉強になるブログが沢山あります。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村