こどもと楽しむ、おいしい季節の暮らし

昔ながらの手作り保存食や野草を食べることが好きで、健康な毎日を目指しています

初夏の家仕事、其の5 やまもものシロップ

f:id:chi-cox:20160623015230j:plain

やまももの季節です。

出産前まで働いていた職場の前や、まだ東京で働いていた独身の頃に旅行した瀬戸内海の島で見かけたヤマモモ。

それまでは食べたことも見たこともありませんでした。

それが今は近くの公園の中あちこちにヤマモモの木があります。

皆の公園ですし、採って良いのかなと様子を見ていましたが、袋に山盛り入れるおばあちゃん、幼稚園帰りの親子、お散歩中のおじさん、外国人のお兄さん…
と、皆さん採っていっていました(*^^*)

鳥も沢山来て、ヤマモモの木に止まり実をつつくたび、鈴なりの実がポロポロと落ちるくらい、たわわに実っています。

そんな木が園内に何本も。

我慢できずに私も食べる分だけ、頂くことにしました。

f:id:chi-cox:20160623020805j:plain

傘を開いて木を揺すると、熟した実が落ちてきます。

我が子と、公園の木に詳しいママさんと一緒に、楽しく採りました。
子ども達はその場で口に入れて、
「あまーい!」「すっぱーい!」と楽しんでいました。


持ち帰って洗い、虫がいたら出てくるように、しばらく水に浸けておきます。

水を切って手拭いの上に並べて乾かせば、あとは瓶にヤマモモの実と同量の氷砂糖を入れて…

f:id:chi-cox:20160623021322j:plain

ヤマモモシロップ完成です。

ヤマモモはあしが早いので、少しシロップが出てきたら冷蔵庫で保存します。

隣には小さいけどヤマモモ酒を。

こちらはヤマモモとホワイトリカー、氷砂糖少し入れたら完成です。

授乳が終わったら食前酒として頂くことにします。
楽しみだなぁ。

岡山は昨夜まで強い雨が降っていました。

今朝には止んで今は青空が見えていますが、皆さんの地域はお天気どうでしょうか?
大雨の被害のニュースを聞いて、これ以上被害が大きくならないように願うばかりです。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
励みになりますので、押して頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

勉強になるブログが沢山あります。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村