こどもと楽しむ、おいしい季節の暮らし

昔ながらの手作り保存食や野草を食べることが好きで、健康な毎日を目指しています

蓮根の甘酢漬けで、カンタンお昼ごはん。

f:id:chi-cox:20160625140100j:plain

今日のお昼ご飯です。

ちらし寿司と、根菜と鶏挽き肉のお味噌汁、お豆腐。

ちらし寿司は、残り物や保存していた物で作りました。

(お味噌汁も昨夜の晩ごはんの大根と挽き肉の煮物に野菜とお出汁を足して味噌を入れたもの…)

中に混ぜたものは、
☆甘く炊いたお揚げを刻んだ物
(昨日の幼稚園のお弁当に入れた、おいなりさんの残り)
☆手作り紅しょうがのみじん切り(後日、作り方を紹介します)
☆蓮根の甘酢漬け(作り方は下を参照して下さい)
☆きりゴマ、海苔、さやえんどう


蓮根の甘酢漬けは、春に作り、冷蔵庫で保存していました。

以前住んでいた、山口県岩国市は蓮根が有名です。
蓮根の穴が他と違って9つあるのが特徴。

街にある蓮根畑にこの時期に行くと、大きな花が沢山咲いていて本当にきれいです。
懐かしいな…

そんな岩国で、無農薬、無化学肥料に取り組んでいる方たちがいます。
そこから送ってもらった蓮根は、一度に沢山届くので(安いのでつい買いすぎてしまいます)、冷凍したり甘酢漬けにして、保存しています。


f:id:chi-cox:20160625141102j:plain

作り方はカンタンです。

洗って泥を落として、皮ごと薄い半月切りにします。
それを沸騰したお湯にさっとくぐらせて水を切り、甘酢に漬けるだけ。

甘酢は簡単に「オタフクらっきょう酢」を使っています。

出来れば手作り甘酢を使いたいところですが💦いつでも簡単に使えて常温保存できる利点が、手作りで無添加で…という利点を私の中で上回りました(笑)

スライスした赤玉ねぎを漬けても美味しいです(*^^*)
レタス、オリーブ油と混ぜれば、ドレッシング要らずにサラダが出来上がります。




f:id:chi-cox:20160625143036j:plain


クリームチーズの賞味期限が切れて数日経っていることに気付きました!
安くないですよね、クリームチーズ。

食べてみて味は変わらないことを確認してから、慌ててチーズケーキを作りました。

5才の息子が張り切って作ります。

f:id:chi-cox:20160625143416j:plain

クリームチーズが少なめなので、ヨーグルトを足します。
あとは適当にバター、砂糖、卵、ホットケーキミックスで…。

適当にしては、しっとり美味しくできました。

冷蔵庫で冷やしたら、さらに美味しくなりそう❤
明日のおやつも買わずに済みそうです(*^^*)


本日も読んで頂いて、ありがとうございました。
じめじめ続きの毎日ですが、皆さんの土曜日が楽しい1日になりますように。



にほんブログ村のランキングに参加しています。
励みになりますので、押して頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

勉強になるブログが沢山あります。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村