こどもと楽しむ、おいしい季節の暮らし

昔ながらの手作り保存食や野草を食べることが好きで、健康な毎日を目指しています

初夏の家仕事、其の6。はちみつレモン

f:id:chi-cox:20160626222505j:plain

今日は梅雨の晴れ間の岡山でした。

洗濯機を4回まわし、靴を洗い、布団を干してすっきりしました。

幼稚園のママ友さんに頂いた、無農薬の広島レモン。

広島、瀬戸田はレモンの産地。
しまなみ海道の通り道、生口島にあります。

ちなみに私は今から10年ほど前に、生口島近くの島に東京からIターンして住んでいました。
その時は沢山手に入った、無農薬の国産レモン。
今はなかなか手に入らず、売っていても高い(>_<)
なので、頂いた時はすごく嬉しかったです。

今日は暑くなりそうだったので、朝ごはん準備の時に一緒にはちみつレモンを作ります。

f:id:chi-cox:20160626223459j:plain

レモンは皮が良い香りなので、薄く剥きます。
白いわたの部分は苦いので、取り除きます。
(捨てるのは勿体ないので、わたの部分は干して入浴剤にします)

果汁をこぼさないように、瓶の上でレモンの果実を適当な大きさに切ります。

f:id:chi-cox:20160626223853j:plain

レモンの重さの半分ほどのハチミツを回し入れたら出来上がります。
これでレモン2つ分です。

公園遊びから帰ってきたら、だいぶシロップが出てきていました。

冷やした炭酸で割って飲むと、すごく爽やかで暑さがスッキリしました。
まだまだクーラー無しで過ごせます。


f:id:chi-cox:20160626224334j:plain

カープ、どうしたのっ!?ってくらい、勝ってますね🎵
びっくり、9連勝です!
運も味方してるし、本当に夢のようです(*^^*)

私は高校生の頃からずっとカープファン。
もう20年ほど。
周りはもちろんジャイアンツかライオンズファンばかり。

広島には縁も所縁もありませんが、なぜか広島の街やカープが好きでした。
広島弁も。

好き過ぎて、何度も旅をして、結局移住してしまいました。
看護師という、どこでも働ける資格を持っていたおかげで、移住も気軽なものでしたが(*^^*)

近年はカープファンも本当に増えて、なかなかマツダのチケットが買えません(笑)

前はよく砂かぶり席とか買えたのになぁ。

東京に住んでいた時、ドームにカープ戦観に行くと、すごく寂しい気持ちになりましたけど…

このまま、優勝まで突っ走って欲しいです!



にほんブログ村のランキングに参加しています。
励みになりますので、押して頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

勉強になるブログが沢山あります。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村