読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどもと楽しむ、おいしい季節の暮らし

昔ながらの手作り保存食や野草を食べることが好きで、健康な毎日を目指しています

初物、トウモロコシを土鍋で美味しく蒸かす。

f:id:chi-cox:20160630094546j:plain

こんにちは、ブログへの訪問ありがとうございます。

今日は朝から5才の息子にお味噌汁のお椀を引っくり返されて、少しイラッとしてしまいました。

床を拭くときに、ついでに汚れているところもゴシゴシ掃除したら、何だかスッキリ。

お天気はイマイチですが、家の中を楽しく気持ちよく過ごせるように、ちょっと頑張ろうかな(*^^*)



スーパーでも夏野菜が安くなってきましたね。
新しい季節は、ウキウキします。

先日、ご近所さんから採れたてトウモロコシを頂きました。
今年初めてのトウモロコシ(*^^*)

トウモロコシは収穫してから味が落ちるまでが早く、「お湯を沸かしてから畑に行け」と諺があるくらい!

早速、土鍋で蒸すことにしました。

美味しくトウモロコシを茹でる(蒸す)方法があります。

☆皮を全部むかずに、最後2、3枚残して茹でること☆です。


f:id:chi-cox:20160630143833j:plain

このくらい。

で、私は少しの水と一緒にトウモロコシを土鍋に入れて、水蒸気が漏れないよう、割り箸を蓋の穴に刺します。

f:id:chi-cox:20160630141637j:plain

あとは中火で10分くらい。

甘くて美味しいトウモロコシでした。

無農薬なので、もちろん皮やひげも捨てません!

f:id:chi-cox:20160630144122j:plain

並べて干して、ひげはお茶や炒め物にいれます。

皮は紐にしたり、子どもの工作に使ったりします。



f:id:chi-cox:20160630141807j:plain

この日の晩ごはん。

デパ地下でお寿司を買ってきて、あとは鮎の塩焼き、枝豆、茄子とピーマンの味噌炒め、空心菜のニンニク炒め。

f:id:chi-cox:20160630142125j:plain

ピーマンも頂きもの。
大きくて味の濃い、ピーマン。

皆さんピーマンの種はどうされていますか?

ピーマンは茄子やトマトと同じ、茄子科の植物。
だからピーマンの種も食べられます!
もちろん白いわたも。
どちらもクセもなく、美味しいです😊



f:id:chi-cox:20160630142509j:plain

昨日はトウモロコシと豆乳のポタージュ。

まず、飛び散ってトウモロコシが無駄にならないよう、鍋の中で実を切り落とします。

水と出汁を取るためトウモロコシの芯をいれます。

f:id:chi-cox:20160630142758j:plain

グツグツ煮て火が通ったら、芯を取りだしミキサーにかけます。

赤ちゃんの離乳食に取り分けしてから、豆乳、塩を入れて、スープの完成!

f:id:chi-cox:20160630143013j:plain

芯からトウモロコシの味がしっかり出て、濃くて甘いスープが出来ました。

冷たくしても美味しい、夏のスープ。

沢山作って朝も飲もう!と思っていたら…

天然の塩のせいか、スープが豆腐になっていました(>_<)
な、何だか、匂いも怪しいぞ…!

そうだ~!蒸し暑くなったら、大豆製品は要冷蔵だった!!
毎年、少なくとも一度は悔やみます。

泣く泣く捨てて。

勿体ない暮らしで捨てません、と言いながら、こうした食品廃棄が一番勿体ないよなぁ…駄目だなぁ…と自己嫌悪で反省しました(T_T)



にほんブログ村のランキングに参加しています。
励みになりますので、押して頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

勉強になるブログが沢山あります。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村