こどもと楽しむ、おいしい季節の暮らし

昔ながらの手作り保存食や野草を食べることが好きで、健康な毎日を目指しています

半夏生、タコを食す。

f:id:chi-cox:20160702060911j:plain

おはようございます、昨日から7月でしたね。
もう1年の半分が過ぎました、早いなぁ…!

私は赤ちゃん産まれて、四人家族になって過ごした、バタバタながら幸せな半年でした。

赤ちゃんはもちろん、妹ができた上の子も成長著しく。

このまま仲良く大きくなってくれたら、嬉しいなぁ。

皆さんはどんな半年でしたか?



昨日、岡山は蒸し暑い1日でした。

そんな中、土日は混むので、金曜のうちに直売所へ数日分の野菜を買いに行きました。

店内にはツルムラサキやゴーヤが売られはじめていました!

初物を見ると食べたくなって、つい買ってしまいます(*^^*)
まだ割高なんですけどね、ついつい。

次に魚コーナーに行くと、今日は半夏生と書いてありました。

半夏生とはタコを食べて夏を乗りきろう、という日です。(ちょっと違うか?)


いつから半夏生なんてものが私の生活に入り込んだのかなぁ…

調べたら、西日本の風習らしいですね!

なるほど、だから知らなかったんだなぁ。(東日本出身)

今や全国で節分に食べる恵方巻、これも小さい頃は我が家には無かった風習。

そういうと、西日本出身の夫は小さい頃から当たり前に食べていたというので、同じ日本でも色々なんだなとしみじみ感じます。


さて、そんな昨日の半夏生

生のタコは地元の瀬戸内産だったので、そちらを購入。

f:id:chi-cox:20160702062322j:plain


塩をたっぷり振って、擦ります。
ぬめりが取れます。

水で洗い流し、沸騰した鍋に入れます。

f:id:chi-cox:20160702062525j:plain


色が変わり、脚がくるっと丸くなります。

湯だったらザルにあげて冷まし、酢の物とお刺身に。


f:id:chi-cox:20160702062728j:plain


晩ごはん、あとは、ゴーヤチャンプル、揚げ茄子とレタスのサラダ、玄米ご飯でした。

5才の息子はタコを噛みきれない~!と言って、ガムのようにずっと噛んでいました(^-^;

もっと小さく切ってあげたら良かったね。


昨日は岡山でもカープ中継が観れたので、テレビ見ながら晩ごはん。

たまには良いかなぁ(*^^*)

昨日も勝って、首位独走中です!



にほんブログ村のランキングに参加しています。
励みになりますので、押して頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

勉強になるブログが沢山あります。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村