こどもと楽しむ、おいしい季節の暮らし

昔ながらの手作り保存食や野草を食べることが好きで、健康な毎日を目指しています

届きました、念願の籐むしろ!

f:id:chi-cox:20160702171013j:plain

こんにちは、はるうららです。

今日も訪問ありがとうございます。

暑くて午後は家でゆっくり過ごしていて、今日2度目のブログ更新です✨

赤ちゃんがいてなかなか外出できないので、暑い夏を家でいかに涼しく過ごすか、が我が家の今の課題です。

f:id:chi-cox:20160702171517j:plain

我が家は賃貸マンションです。

転勤族なので、マイホームは夢のまた夢…

ですが、色々な土地に住み、その地の美味しい物と出逢えるのは、なかなか楽しい人生です。


現在のマンションは築20年ほど。
オーナーさんがきれいに使って下さっていたので、部屋は築20年とは思えません。

が、床は年月の経過でやや劣化しています。

暑くて床でゴロゴロしたーい!

と思いますが、畳のような爽やかな感じが我が家の板の間では感じられず。

そこで、リビングにラグを敷くことにしました。

私は「和」が大好きです。
(和モダン、には興味ありませんが)

なので敷くなら、い草マットか籐か、と決めました。

調べると良い籐は高い。網代編みは手が出ません。
安いのはチクチクすることもあり、これから赤ちゃんがハイハイする我が家には無理。

国産い草は高いけど、籐より安い。
けど、籐の方が長持ち…

と悩み、長く使えば割安になる!と、籐むしろを購入。

お店はネットで、信頼出来そうなカルチェラタンさんに。
(実際に見て決めたかったのですが、岡山では籐の取扱店が見つかりませんでした)

どうせなら、とAAAの物を。
大きさは3畳。

f:id:chi-cox:20160702174107j:plain

待ちに待った今日、商品が届きました!

わくわくしながら包みを開けると、中からつやつやで、ささくれなど無い、きれいな籐のむしろが。

軽く拭きあげて、早速子どもとゴロゴロすると、籐がヒンヤリして気持ちいい。

息子は大好きな恐竜を並べて遊んでいます。

手作り紫蘇ジュースを飲みながら、少し涼しくなった我が家でのんびり過ごした午後でした。



にほんブログ村のランキングに参加しています。
励みになりますので、押して頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

勉強になるブログが沢山あります。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村