こどもと楽しむ、おいしい季節の暮らし

昔ながらの手作り保存食や野草を食べることが好きで、健康な毎日を目指しています

30匹のアジ!~手作り干物、さつま揚げ、〆アジ~

f:id:chi-cox:20160704145943j:plain

こんにちは、ブログへの訪問ありがとうございます(*^^*)

一昨日から空に入道雲が出始めました、季節が移り夏が来たなぁと感じました。

今日はおやつにかき氷を食べて、エアコンもつけて。
扇子も引っ張り出して、バッグに入れました。

暑いけど、昔から大好きな季節、夏。
楽しみたいと思います!


さて、昨日はおとーちゃんがアジを30匹もって帰ってきました。

大きなサイズのアジ…30匹!

しかも夕方に帰ってきました。

今からどう捌こう、今日はせっかくだから刺身は食べたいわ、と思いながら、とにかく片っ端から捌きました。

f:id:chi-cox:20160704210403j:plain

作業台の上に何枚もの新聞紙を敷いて、そこで捌きます。

汚れたら上の数枚をくるっとゴミごと丸めて捨てられます。

鱗取りは、これ!

f:id:chi-cox:20160704210751j:plain

ペットボトルの、蓋~!!

鱗が飛び散らず、便利です。

f:id:chi-cox:20160706025317j:plain

三枚におろし、アジの叩きと酢で〆アジを作ります。
塩焼きもして、残りは干物。
写真のように、塩水にしばらく浸けた後、一夜干しします。

次の日の朝、ラップでくるんで冷凍庫へ。


三枚におろした沢山のアジ。
さつま揚げを作ります!

皮をはいで、小骨ごとフードプロセッサーへ。

f:id:chi-cox:20160706025656j:plain

しばらく混ぜたら、塩、砂糖、酒、味噌、片栗粉、卵白、水切りした豆腐を入れて、さらに混ぜます。

f:id:chi-cox:20160706030119j:plain

千切りの人参、ごぼう。玉ねぎと枝豆、干ひじきを入れて、スプーンなどを使って混ぜたら…

f:id:chi-cox:20160706030351j:plain

多めの油で、揚げ焼きします。

f:id:chi-cox:20160706030548j:plain

焦げやすいので、弱火でじっくり…
きつね色になったらひっくり返して焼いたら、完成!

f:id:chi-cox:20160706031009j:plain

辛子をつけて食べると最高!
子どもも、大好きな味でした(*^^*)

にほんブログ村のランキングに参加しています。
励みになりますので、押して頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

勉強になるブログが沢山あります。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村