こどもと楽しむ、おいしい季節の暮らし

昔ながらの手作り保存食や野草を食べることが好きで、健康な毎日を目指しています

ちょっと漢方ライフ☆枇杷の種の焼酎漬けでうがい。

こんにちは、晴れて蒸し暑い日々も一旦休憩、雨降りの岡山です。

隣で5歳の長男がテレビを観ていて、下の娘はお昼寝中です。

長男が昨日発熱して、すぐに下がりましたが今度は「喉が痛い」と。

幼稚園ではヘルパンギーナマイコプラズマ、アデノウィルスが流行っていて、長くお休みしている子もいます。

元気もあり、食欲もある。

心配はありませんが、万が一、何かに感染していたら周りの子に移してしまうため、今日も幼稚園お休み。

家でゆっくり過ごしました。

f:id:chi-cox:20160708172443j:plain

枇杷の種の焼酎漬け。

枇杷の葉の薬効も高いですが、種はさらに高いです。

抗酸化力があり、万病に効く、枇杷の種。

茹でて種の仁を食べることも出来ますが、強すぎて子どもには食べさせられません。

なので、薄めた枇杷の種の焼酎漬けでうがいをさせています。

このまま喉の痛みが引きますように。

夏のウィルスは大人にかかることも意外とあり、それはそれは厄介です。

今から3年前、友人家族と紫蘇ジュースを作っていたとき。

突然激しい悪寒に襲われ、身体中痛くて立てなくなりました。
原因が分からず、思い当たるのは3日くらい前に子どもがちょっと熱出したくらい。

朦朧とした中、気付いたのは息子の指先に少し湿疹があったこと。

……手足口病だったのか。

コクサッキーウィルスにまんまと夫婦揃ってやられてしまい、本当に本当に辛い思いをしました。

立てなくて這ってました(苦笑)

皆さんも夏風邪や夏のウィルスには、くれぐれも気を付けて下さい~💦


なるべく病院や薬に頼らず、家庭で出来る予防薬や手当てで子育てしたいと思っています。

我が家には野草で作ったお茶や薬が山のようにあります。

これから梅雨があけて土用の時期になったら、野草積みに行きます😊



にほんブログ村のランキングに参加しています。
励みになりますので、押して頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

勉強になるブログが沢山あります。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村