読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどもと楽しむ、おいしい季節の暮らし

昔ながらの手作り保存食や野草を食べることが好きで、健康な毎日を目指しています

梅醤油でさっぱり焼おにぎり

f:id:chi-cox:20160711095358j:plain

昨日は参議院の選挙でしたね。

私は期日前投票に行きました、小さい子どもがいると当日急に行けなくなることもあるかもしれないので。

今は平和で治安の良い、日本。
戦争で苦労してきた方たちが頑張ってくれたお陰で今の日本がある、私はそう思っています。

今の私たちも、どうしたら平和な日本を子どもや孫の世代に残していけるのでしょうか。十分に頑張っているでしょうか。


国内も国外も心配な要素がありますが、政治家の方々には自分や力のある大手企業のためばかりでなく、小さく弱い者から救って欲しいです。
子どもの貧困とかニュースで聞くと本当にいたたまれません…。



さて、蒸し暑い毎日で、クーラーの部屋からなかなか出られない毎日を過ごしています。


晩ごはん作るのも、台所に長く立つのも面倒な気分。

そんな時は、梅醤油を使って、さっぱり簡単に、焼おにぎりの出番です。

梅醤油は青梅を醤油に漬けたもの。
梅の香りと酸味が移り、さっぱりしています。

最初に醤油を混ぜておくと、冷凍の焼おにぎりのように、中まで醤油味が染みていて、美味しく食べられます。

■材料■
・ご飯 2合くらい
・鰹節 1パック
・梅醤油 大さじ2
(無ければ醤油大さじ2と
梅干し1つをたたいたもの)
・白ごま 大さじ2
・みりん 小さじ1

■作り方■

f:id:chi-cox:20160711095335j:plain

①ご飯に材料を入れて、混ぜます

我が家のみりんはこちら。

f:id:chi-cox:20160710161917j:plain

白だしで有名な味とこころさんのみりん。

ちょっと高いですが、きちんと作っているみりんはすっごく美味しいです。


f:id:chi-cox:20160710161753j:plain

②よく混ぜたご飯を、握ります。

f:id:chi-cox:20160710163022j:plain

③温めたフライパンに胡麻油を入れて、お握りを両面かりっと焼いたら出来上がりです。


あとは簡単にスープやカボチャサラダ(朝御飯のカボチャの煮物のリメイク)、鶏肉のゆず胡椒焼き(子どもには塩のみ)、栃尾の油揚げを焼いて、晩ごはんです。

カープ中継見ながら、晩ごはん。
戸田くん、初完封おめでとう!
打線好調で昨日も勝ち。
嬉しいわぁ~❤




我が家の鰹節は、削っています。

f:id:chi-cox:20160711095849j:plain

何年か前の結婚記念日に、夫からプレゼントされました。
はなちゃんの味噌汁を読んでから、ずっと欲しかったので、嬉しかった記憶があります。
買うより安くて、何より美味しいです。

しゅっ、しゅっ、としていると、子どもがやってきて、「やってみたい」とお手伝いしてもらったり、味見させたり。

やってみたら意外と簡単なので、お薦めです(*^^*)

(うまく削れず粉になったら、お味噌汁にそのまま入れてしまいます)





にほんブログ村のランキングに参加しています。
励みになりますので、押して頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

勉強になるブログが沢山あります。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村