読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどもと楽しむ、おいしい季節の暮らし

昔ながらの手作り保存食や野草を食べることが好きで、健康な毎日を目指しています

キュウリの中華風漬け物

f:id:chi-cox:20160726202723j:plain

こんばんは、ムシムシと暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は義母が体調を崩していて、岡山から一時間くらいのところにある、尾道に3日ほど帰省していました。

f:id:chi-cox:20160726203042j:plain

尾道は本当にのどかです。

川のような海に、隣の島に渡る渡船があちこち走っています。
息子も大喜びで渡船に乗りました、渡らずに往復しましたが(笑)

この時期なら夜に乗れば、夜光虫で波が光ります。
子どもが小さくてなかなか夜は出られませんが、いつか見せてあげたいなぁ。


今回の帰省は掃除が目的でしたので、着いてすぐに掃除機かけて、棚や窓、床の水拭き。
洗面所にトイレの掃除。

床がピカピカしたら、少し気分がすっきりしました。

お姑さんは、裏表なく、子どもたちを可愛がってくれるので、有り難いです。

皆さんはお姑さんとどうやって関わっていますか?
私には答えを見つけるのが難しく、悩むことがあります。
永遠のテーマですよね(笑)
でも、嫌われたくないし、嫌いにもなりたくないなぁと思います。
大事なおとーちゃんを育ててくれた方なので。


さて、気分を変えて、レシピです。

キュウリが沢山で食べきれなかったので、中華風のお漬け物にしました。

炒めて浸けるので、長持ちします。


f:id:chi-cox:20160726205031j:plain

■材料■
きゅうり 250g
塩 小さじ1
胡麻油 小さじ2
A
ショウガ千切り 15g
砂糖 大さじ2
酢 大さじ1
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1

■作り方■
①キュウリを5mmほどに輪切りにし、塩をふってしばらくおく
②キュウリの水気をよく絞る
③胡麻油で②のキュウリをさっと炒めて、合わせたAに漬ける。
冷やして食べると美味しいです。

f:id:chi-cox:20160726210241j:plain

出来立ても美味しい。


この日の晩ごはん。

f:id:chi-cox:20160726210900j:plain

尾道に住んでいた時、ウィンドサーフィンで知り合った、本当に本当に素敵なお姉さまが作って送ってくれた、お野菜で作りました。

ゴーヤチャンプルー、モロヘイヤのゆず胡椒和え、カボチャのきんぴら、アナゴご飯、卵豆腐。


夏野菜沢山食べて、むし暑い毎日を乗り切ろう!



にほんブログ村のランキングに参加しています。
励みになりますので、押して頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

勉強になるブログが沢山あります。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村