読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどもと楽しむ、おいしい季節の暮らし

昔ながらの手作り保存食や野草を食べることが好きで、健康な毎日を目指しています

野草を干して、お茶作り。

f:id:chi-cox:20160728225630j:plain

こんばんは、ムシムシと毎日暑くて、ぐったりの毎日です。

梅ジュースと紫蘇ジュースの消費量が半端なく、夏が終わる前に無くなりそうな勢いで焦っています(笑)

クーラーもなかなか消せません…

今日はようやく、カープジャイアンツに勝ちましたね!

誠也くん(以前、岩国に住んでいて、二軍の頃からみていたから、思わず「くん」づけ)のヒットでスカッとしました!
福井くんの久しぶりの登板、嬉しかったなぁ。


さて、土用の時期になり一週間ましたね。

1年で大地、土のパワーが強くなるこの時期。

お茶や入浴剤にするため、野草を採ります。

f:id:chi-cox:20160728225605j:plain

無農薬で安全な義父の畑から、雑草扱いのヨモギを採りました。

優しく穏やかなお義父さん。
尊敬しています。

ヨモギは身体を温める効果があり、婦人科系に良い効果があります。

f:id:chi-cox:20160729042322j:plain

土から上の部分全部を使います。

よく洗い、日陰に干します。

f:id:chi-cox:20160729042532j:plain

こちらは、ドクダミ

花の咲く季節に採り、干したものです。

あとは細かく切って、お茶にします。

他に、枇杷の葉やツユクサ、春のスギナ、ミカンの皮(陳皮)など、お茶にしています。

体調に合わせてブレンドして、煎じて飲んでいます。なるべく元気でいられるよう、自然の力を借りて、健康生活を目指しています。




にほんブログ村のランキングに参加しています。
励みになりますので、押して頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

勉強になるブログが沢山あります。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村