こどもと楽しむ、おいしい季節の暮らし

昔ながらの手作り保存食や野草を食べることが好きで、健康な毎日を目指しています

保存食?と夏の疲れと、昔のブログ。

f:id:chi-cox:20160816211222j:plain

訪問、ありがとうございます。

久し振りの更新になりました。

毎日寝不足で、そして、疲れていました。
何でかなぁ…と思っていましたが、これらにはちゃんと理由がありました。

寝不足

八ヶ月になった我が子が最近1~2時間ごとに泣くから

午後もつい飲んでいたコーヒーを朝に一杯にする

夜中に2回しか起きなかった!

解決



疲れていて家事が進まない…💦

さらに部屋が散らかり、家事がたまる

夫に協力をしてもらい、段ボールだけでもと片付けてもらった

ちょっとスッキリしてやる気アップ+休み無しで働く夫に片付けさせて申し訳なく思ってやる気アップ

溜まった家事が片付いた!
家事をこまめにして、溜まらないよう頑張れるようになった


このような流れで、だいぶ心が軽くなりブログを書いています(*^^*)

なんか沈んだ気持ちって、決定的な嫌なことが無くても、小さな嫌なことが少しずつたまっていくことから起こるんですよね。


小さな嫌なこと、小さいうちに解決していこう。



まぁ、あとはこのブログ書かなかった10日間で、お義母さんに2回も会って疲れたのもあります(>_<)
ははっ(笑)


さて、前の写真ですが、常備菜作りました。

f:id:chi-cox:20160816213210j:plain

( -_・)?っ?
常備菜、どれだっけ…?

晩ごはんと写真が一緒になってる。



えーっと、左下の小さな容器に入った、<ニンジンとピーマンのきんぴら>、上の<桃のシロップ煮>、その右の<きゅうりの中華炒め>、右下の<ピーマンの酢醤油漬け>を作りました。

あとは晩ごはんに、空芯菜の炒めものとか、スモークサーモンのサラダ。


桃のシロップ煮は、山梨の友人から沢山桃を送ってもらったので、傷む前にてんさい糖シロップで煮ました。

f:id:chi-cox:20160816214412j:plain

熱いうちに瓶に入れて密封するとながもちします。

密封しないで冷蔵庫に入れても半月はもつと思います。


f:id:chi-cox:20160816214455j:plain

ピーマンの酢醤油漬けは、穴をあけただけの丸ごとピーマンを油をひいたフライパンで焼きます。

焦げ目がついてくたっとなったら、醤油+酢+水を混ぜた液に漬けます。

できたても時間をおいて冷やしたのも、美味しい。

好みでみりんや砂糖を加えても食べやすいと思います。



ふと、独身時代に書いていたブログを見てみた。

10年前の日付。

のんびり更新は今と変わらないけど、病院で一生懸命働いていたことが思い出されて懐かしくなった。

今はお母さんしている私。

いつか振り返って、今みたいに一生懸命だったなと、言えるだろうか…


興味があれば見てみて下さい。

日本酒の話題ばーっかり(笑)
移住してからもっと書けば良かったなぁ。

つゆくさ堂
http://blogs.yahoo.co.jp/chi_co_t





にほんブログ村のランキングに参加しています。
励みになりますので、押して頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

勉強になるブログが沢山あります。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村