こどもと楽しむ、おいしい季節の暮らし

昔ながらの手作り保存食や野草を食べることが好きで、健康な毎日を目指しています

本日のお昼ご飯と、夏の青森旅行

f:id:chi-cox:20160904210940j:plain

台風が近づき、風が強めの岡山です。

明日からは雨になりそうなので、今日、買い物に行きました。

近所の農協は大人気。

日曜に行くのは出来るだけ避けたい…けど、仕方ない(>_<)

人混みでベビーカーでは店内をまわりにくいので、入り口から抱っこ紐に変えて、いざ突入!

鮮魚コーナーでは、まぐろの解体ショーをしていて、賑わっていました。

いちじくが今は旬で、沢山売られていました。

関東にいた時は、いちじくなんて高級フルーツでしたが、瀬戸内では本当に安く売られています。

f:id:chi-cox:20160904211755j:plain

朝採り、15こ入りで350円。

ジャム用に購入。
今日は出来なかったから、明日、ジャム作ろう。

あと生で食べる用に、6こ300円でも購入しました。

f:id:chi-cox:20160904212045j:plain

ヨーグルトに乗せて食べました。
甘くて美味しかったです❤

他に今日のお昼ご飯は、

かぼちゃスープ
レタスとキャベツのサラダ
豚レバーの燻製
ハム
ジャガイモとマッシュルームとオクラのサブジ(カレー味の炒めもの)
パン

でした。

厚切りパンにサラダやレバーを挟んで食べました。

レバーは苦手ですが、サンドイッチや炒め物にすると食べやすいです。

晩ごはんのオムライスにも、小さく切ったレバーをケチャップご飯に入れました。
これだと、レバー苦手な子どもも食べてくれます(*^^*)


さて、夏休みに青森に行きました。

台風来ることが分かっていましたが、他に休めないし、行くことに。

初めて新幹線はやぶさに 乗車。
息子、大喜びでした(*^^*)

青森に着くと涼しく、すっかり秋。

奇跡的に八甲田山で晴れましたが、次の日は、茶色い水の奥入瀬渓流

f:id:chi-cox:20160904213215j:plain

迫力ある流れ。

f:id:chi-cox:20160904213425j:plain

大好きな蔦温泉、貸切状態でした?

源泉が湯船のしたから湧いているので、本当に気持ちいい!

一人で昔行った温泉に、今度は家族と来れて幸せだなあと、しみじみ実感しました。

台風で天気に恵まれませんでしたが、無事に帰ることができてホッとしています。

岩手や北海道ではすごい被害が出てしまいましたね。被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。
早く日常に戻れますように…



にほんブログ村のランキングに参加しています。
励みになりますので、押して頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

勉強になるブログが沢山あります。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村