こどもと楽しむ、おいしい季節の暮らし

昔ながらの手作り保存食や野草を食べることが好きで、健康な毎日を目指しています

ミョウガの甘酢漬けと、花のある暮らし

f:id:chi-cox:20160909210734j:plain

こんばんは、大雨で大変なことになっている地域が沢山あり、心配しています。
早く落ち着きますように…

岡山はだんだん夜が過ごしやすくなってきました。

じめじめして蒸し暑く、風も無い日がつづいていましたが、今日は晴れていたけど渇いた風が吹いて気持ちいい1日でした。

f:id:chi-cox:20160909211420j:plain

ミョウガが安かったのでかんたんな甘酢漬けをつくりました。

作り方は…

f:id:chi-cox:20160912091825j:plain

洗ったミョウガ

f:id:chi-cox:20160912091901j:plain

沸騰したお湯の中に入れて10秒。

ザルにあけて、熱いまま甘酢に浸けます。

f:id:chi-cox:20160912092028j:plain

すぐピンクに変わります。
息子が色が変わった!とびっくりしていました。
時間が経てば、もっと赤くなります。

ミョウガの茎の部分が色を赤くするので、あまり切り落とさないように。


f:id:chi-cox:20160912092255j:plain

私は花が好きです。

造花やドライフラワーも素敵だなと思いますが、家に飾るなら断然、生花。

f:id:chi-cox:20160912092432j:plain

近くの野菜直売所で、一束170円の花。

沢山の種類が入っているものを選んで小さな花瓶に飾れば、家のあちこちに飾れます。

f:id:chi-cox:20160912092656j:plain

こちらは、トイレ。

トイレの棚、好きな場所です(*^^*)


なかなか携帯をゆっくり触れず、亀更新のブログですが、また見て頂けたら嬉しいです。


カープ優勝おめでとう!



にほんブログ村のランキングに参加しています。
励みになりますので、押して頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

勉強になるブログが沢山あります。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村