こどもと楽しむ、おいしい季節の暮らし

昔ながらの手作り保存食や野草を食べることが好きで、健康な毎日を目指しています

裏技で簡単、いくらの醤油漬け

f:id:chi-cox:20161007212128j:plain

久し振りの更新です。

すっかり秋の風が吹き、日中も過ごしやすくなりましたね。

スーパーで、生のいくらが売られていました。

売っていた、5パック全て購入。

前はネットで、1キロや2キロ買って取り寄せていましたが、スーパーの方が安いことが判明。
それからはスーパーで購入しています。



いくらの醤油漬けって、ぬるま湯でほぐして~ってのが面倒。
ぬるま湯ってどれくらい!?って心配になります。

なので私は、違うやり方で漬けています。

ぬるま湯より、超☆簡単!

①買ってきた生のいくらを保存容器に移します。

②醤油、酒、みりん、昆布を煮出して冷ましたつけ汁を、生のいくらが浸るくらい入れます。
(めんつゆや、白だしなどでもOK)

③一晩、冷蔵庫で寝かせます。
(醤油に浸かると簡単にほぐせるようになります)

④冷蔵庫から出し、いくらをほぐします。薄皮が生臭いので、なるべく取り除くと美味しいです。



f:id:chi-cox:20161007213441j:plain


晩ごはんに、いくら丼。

いくら掛け放題だよ~と、おとーちゃんは楽しんでいました。

冷蔵庫で3日ほどは保存が効きますが、私はお正月用に冷凍します。

買うよりずーっと安い、いくらの醤油漬け。

ぬるま湯にも浸けないので、皮もやわらかくプチプチします。

スーパーで売っていたら、ぜひ試してみて下さい~(*^^*)



にほんブログ村のランキングに参加しています。
励みになりますので、押して頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

勉強になるブログが沢山あります。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村