こどもと楽しむ、おいしい季節の暮らし

昔ながらの手作り保存食や野草を食べることが好きで、健康な毎日を目指しています

カリンのはちみつシロップとカリン酒

f:id:chi-cox:20161118100018j:plain

いつも一緒に保存食作りに参加をしてくれる、幼稚園のお母さんから、沢山カリンを頂きました!

嬉しい~~~(*^^*)

喉に良い、薬効高いカリン。

買おうと思っても、なかなか売っていないカリン。

家の中で、葛の蔓で編んだ籠に入れておく。

それだけで家の中が甘く爽やかな香りで満たされて、すごく幸せな気持ちになる。

しかし、良い香りがするのは完熟の証。

あっという間に傷んでしまうので、まずはカリンのハチミツシロップを作りました。

f:id:chi-cox:20161118100750j:plain

■材料■
カリン
ハチミツ(カリンの倍量)

■作り方■
①カリンを切る。輪切り、半月切り、いちょう切り。どれでも良い。

②切ったカリンを瓶に入れる。種も残さず入れる。

③ハチミツを入れる。

④1日2回ほど瓶の蓋を開けて中身をゆすり、カリンをシロップに沈める。

⑤1ヶ月したらザルでこして保存する。

⑥基本的にそのまま常温保存だが、日保ちさせたければ⑤で鍋に入れて沸騰させてから冷蔵保存する。



味見をしたら美味しくて美味しくて!

あっという間に無くなりそうです?


f:id:chi-cox:20161118101600j:plain

次はカリン酒。

■材料■
カリン 1キロ
ホワイトリカー 1.8リットル
氷砂糖(黒砂糖、甜菜糖でも)200グラム

■作り方■
①カリンを切り瓶に砂糖と交互に入れる

ホワイトリカーを入れる

③常温保存で時々蓋を開ける。

④2、3か月後から飲める、1年くらいしたら美味しい



どちらも冬の寒い日にお湯で割って飲みたいですね。

寒くなってきて風邪が流行っているようです。

皆さんも寒い冬を乗りきれるよう、お気をつけて過ごして下さいね(*^^*)



にほんブログ村のランキングに参加しています。
励みになりますので、押して頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

勉強になるブログが沢山あります。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村