読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどもと楽しむ、おいしい季節の暮らし

昔ながらの手作り保存食や野草を食べることが好きで、健康な毎日を目指しています

アミの塩辛

f:id:chi-cox:20161220212901j:plain

先月に作ったものです。

アミの塩辛。

皆さんアミってご存知ですか?

私はオキアミは釣り餌で聞いたことありましたが、お店で売っているのを見たのは、中国地方に引っ越してからです。

f:id:chi-cox:20161220213148j:plain

小さい海老みたいなもので、岡山ではこのようにパックで売っています。

こちらは生ですが、干したものや塩辛も売っています。

生をかき揚げや炒め物に使っても美味しいですが、保存を効かすため塩辛にします。


■材料■
アミ 1パック
塩 アミの重量の20%
日本酒 適量

f:id:chi-cox:20161220213413j:plain

■作り方■
①アミをザルにあけ、塩をまぶす
②ザルのまま、冷蔵庫に一晩入れておく(水が出るので下にお皿などを合わせておく)
③翌日、水の出たアミを瓶にいれる
④ひたひたになるくらいまで日本酒を入れ、冷蔵庫で保存

f:id:chi-cox:20161222210408j:plain

しょっぱいですが、うまみたっぷり、長持ちする塩辛の完成です。

うちでは、チャーハンに入れたり、白菜と炊いたりしています。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
励みになりますので、押して頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

勉強になるブログが沢山あります。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村