読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどもと楽しむ、おいしい季節の暮らし

昔ながらの手作り保存食や野草を食べることが好きで、健康な毎日を目指しています

我が家の朝ごはん。

f:id:chi-cox:20170210055010j:plain

おはようございます、はるうららです。

寒い朝ですね…
西日本は雪が降っているところが多く、ここ岡山も朝からチラチラ降りました。
明日は積もるかもしれません。

どうせ降るなら、雪遊び出来るくらい積もって欲しいなぁ…


さて、我が家の朝ごはんです。

f:id:chi-cox:20170210055010j:plain

7分つきご飯、なめことネギのお味噌汁、水菜サラダ、鮭ハラス、赤大根酢漬け、さつまいもレモン煮。
あと納豆。

ご飯の上には作ったチリメン山椒と海苔。

平日の朝ははご飯。
私も夫もご飯派です!

子どもはパンだと喜びますが…パンはすぐお腹が空いてしまうので、パンはお休みの日のお楽しみです。

たまのパンなので、普通のトーストでも五歳の息子は「わーい!パンだ~」と喜んで食べてくれます(*^^*)


平日朝はほとんど料理しません。
作ってもお味噌汁と魚を焼くくらい。

この時期は夜にたっぷりの汁物を作るので、朝にも食べられます。朝が楽チン。


f:id:chi-cox:20170210060618j:plain

片付けしたら、奥から焼き海苔が沢山出てきたので、海苔の佃煮を作りました。

小鍋に水、砂糖、醤油、ちぎった海苔を入れてグツグツ煮るだけ。

市販のとは違う、海苔の香りたっぷりの佃煮です。


f:id:chi-cox:20170210060913j:plain


赤大根の酢漬け。

いつもはらっきょう酢で簡単に作りますが、今回は酢、塩、砂糖で甘酢を作りました。
切り昆布も入れて。

砂糖を控え目にしたら、子どもが食べない食べない…(-_-;)

今朝は砂糖を足して出してみます。





にほんブログ村のランキングに参加しています。
励みになりますので、押して頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

勉強になるブログが沢山あります。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村