読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどもと楽しむ、おいしい季節の暮らし

昔ながらの手作り保存食や野草を食べることが好きで、健康な毎日を目指しています

夏の家仕事:紫蘇ジュースを作る会

f:id:chi-cox:20160722221116j:plain

前回の更新から日にちが空いてしまいました(>_<)

携帯が調子悪く動作が重くなって、なかなかゆっくり携帯に触れず。

パソコンと同じで、スマホも管理や手入れが必要ですね…💦

さて、前回で梅に入れる紫蘇を載せました。
同じ日に紫蘇ジュースも大量に作りましたので、レシピの紹介です。

毎年作っている、紫蘇ジュース。

さっぱりした味と、紫蘇の効果で健康に良いということで、夏が近づくと頭の中は紫蘇ジュース作りで一杯になります。

炭酸水で割ったり、冷たい水で割ったり。

梅ジュースのように暑い夏だけでなく冬もホットで飲む…ってことはありませんが、夏から秋、そして翌年の春から夏に飲むので、大量に作ります。

今年は四リットル。

f:id:chi-cox:20160722222332j:plain

保存瓶はわざわざ買いません。
我が家は日本酒消費量が高いので、日本酒の瓶を洗ってラベル剥がして使います。

こちらの日本酒は、山口の銘酒、山猿純米大吟醸生酒。
大好きです!!!
今年は特に良い出来でした~✨✨✨


さて、紫蘇ジュースの作り方です!
写真がなくてすみません💧

■材料■
赤紫蘇 350g(2束くらい)
砂糖 800g
クエン酸 25g
水 2リットル


赤紫蘇のうち、2割くらい青紫蘇にすると香りがよくさっぱりした味になります。
我が家ではさらに、砂糖を三温糖にしています。

■作り方■
①紫蘇の束から紫蘇の葉を取り、よく洗う

②水を鍋に入れて火にかける

③沸騰したら、紫蘇の葉をいれて10分ほど茹でる

④紫蘇の葉を取りだしザルに上げて、ぎゅっと押してしっかり紫蘇のエキスを鍋に入れる

⑤砂糖を入れて溶かす

クエン酸を入れて火を止める。(この時色が変わるので、子どもに見せると喜びます)

⑦消毒した瓶に入れて冷蔵庫保存したら1年はもちます

f:id:chi-cox:20160722224940j:plain

さっぱり美味しい紫蘇ジュース。

紫蘇の売られるこの時期しか作れないので、ぜひ作ってみて下さい。



にほんブログ村のランキングに参加しています。
励みになりますので、押して頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

勉強になるブログが沢山あります。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村