こどもと楽しむ、おいしい季節の暮らし

昔ながらの手作り保存食や野草を食べることが好きで、健康な毎日を目指しています

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野草を干して、お茶作り。

こんばんは、ムシムシと毎日暑くて、ぐったりの毎日です。梅ジュースと紫蘇ジュースの消費量が半端なく、夏が終わる前に無くなりそうな勢いで焦っています(笑)クーラーもなかなか消せません…今日はようやく、カープがジャイアンツに勝ちましたね!誠也くん(…

キュウリの中華風漬け物

こんばんは、ムシムシと暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は義母が体調を崩していて、岡山から一時間くらいのところにある、尾道に3日ほど帰省していました。尾道は本当にのどかです。川のような海に、隣の島に渡る渡船があちこ…

夏の家仕事:紫蘇ジュースを作る会

前回の更新から日にちが空いてしまいました(>_携帯が調子悪く動作が重くなって、なかなかゆっくり携帯に触れず。パソコンと同じで、スマホも管理や手入れが必要ですね…💦さて、前回で梅に入れる紫蘇を載せました。 同じ日に紫蘇ジュースも大量に作りましたので…

初夏の家仕事、其の8:紫蘇の会①~梅干し用

おはようございます。 今日は薄曇りの岡山です。先日、幼稚園のママ友達と紫蘇の会をしました。紫蘇ジュースと梅干しの紫蘇の準備です。栽培の紫蘇はそろそろ終わり。 ギリギリセーフの紫蘇仕事でした。とにかく大量に紫蘇を使うので、予約注文。 今回は赤紫…

梅醤油でさっぱり焼おにぎり

昨日は参議院の選挙でしたね。私は期日前投票に行きました、小さい子どもがいると当日急に行けなくなることもあるかもしれないので。今は平和で治安の良い、日本。 戦争で苦労してきた方たちが頑張ってくれたお陰で今の日本がある、私はそう思っています。今…

ちょっと漢方ライフ☆枇杷の種の焼酎漬けでうがい。

こんにちは、晴れて蒸し暑い日々も一旦休憩、雨降りの岡山です。隣で5歳の長男がテレビを観ていて、下の娘はお昼寝中です。長男が昨日発熱して、すぐに下がりましたが今度は「喉が痛い」と。幼稚園ではヘルパンギーナやマイコプラズマ、アデノウィルスが流行…

30匹のアジ!~手作り干物、さつま揚げ、〆アジ~

こんにちは、ブログへの訪問ありがとうございます(*^^*)一昨日から空に入道雲が出始めました、季節が移り夏が来たなぁと感じました。今日はおやつにかき氷を食べて、エアコンもつけて。 扇子も引っ張り出して、バッグに入れました。暑いけど、昔から大好きな…

届きました、念願の籐むしろ!

こんにちは、はるうららです。今日も訪問ありがとうございます。暑くて午後は家でゆっくり過ごしていて、今日2度目のブログ更新です✨赤ちゃんがいてなかなか外出できないので、暑い夏を家でいかに涼しく過ごすか、が我が家の今の課題です。我が家は賃貸マン…

半夏生、タコを食す。

おはようございます、昨日から7月でしたね。 もう1年の半分が過ぎました、早いなぁ…!私は赤ちゃん産まれて、四人家族になって過ごした、バタバタながら幸せな半年でした。赤ちゃんはもちろん、妹ができた上の子も成長著しく。このまま仲良く大きくなって…