こどもと楽しむ、おいしい季節の暮らし

昔ながらの手作り保存食や野草を食べることが好きで、健康な毎日を目指しています

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

青唐辛子で、柚子胡椒・三升漬け作り。おまけの柚子ぽんも ①

青唐辛子が出回る時期もそろそろ終わり。幼稚園のお母さん達が教えて欲しいと言ってくれた柚子胡椒。皆であわてて作りました。あと、我が家の定番、三升漬けも一緒に。 三升漬けの作り方。■材料■ 青唐辛子 1カップ 醤油 1カップ 米糀 1カップ■作り方■ ①写…

休日のお昼ご飯と、台所での過ごし方。

日曜日のお昼ご飯。シャケ定食です。岡山で月に1度開かれる、有機市。 野菜を沢山買ったので、早速お昼に食べました。焼ザケにあやめ蕪の酢の物、小松菜とえのきの煮浸し、厚揚げ焼、オクラとナメコとワカメのお味噌汁。ご飯の上には蕪の葉とジャコの佃煮を…

私の定番①KID BLUE ~下着は見えないお洒落~

こんばんは、はるうららです。人気ブログで流行っている(?)、愛用品の記事。人気ブログは、皆さん参考にして買い物のお手本にされていますよね!私のブログで発表しても、待ってました~!な方はなかなかいないと思いますが、書きたくなったのでお付き合い…

紫蘇の実の、塩漬けと醤油漬け

こんばんは、急に朝晩寒くなりましたね。 風邪など引かずに過ごされていますか?あわてて温かい布団を出すので精一杯、冬服への衣替えはまだ出来ていません。明日、出来たらいいなぁと思っています… 少し前ですが、紫蘇の実が売っていたので、ご飯のおともに…

子どもの病気 ~BCGの痕が腫れる→川崎病~

こんばんは、はるうららです。娘の夜泣きに付き合っていたら目が覚めてしまい、夜中の更新です。今回は保存食とは関係ない内容ですが、よろしかったら読んでください。 それは息子が1歳2ヶ月の時です。半年以上前に打ったBCGの痕が腫れ、膿んできたのです。…

塩麹もどきを瞬時に作る

おはようございます、ご訪問ありがとうございます(*^^*)こちら岡山は夜中に強い雨が降りました。 皆さんの地域はどうでしたか?一雨ごとに夏の名残を洗い流してくれて、今日も過ごしやすい1日になりそうです。 塩麹、便利ですよね。しかし、発酵に時間がか…

裏技で簡単、いくらの醤油漬け

久し振りの更新です。すっかり秋の風が吹き、日中も過ごしやすくなりましたね。スーパーで、生のいくらが売られていました。売っていた、5パック全て購入。前はネットで、1キロや2キロ買って取り寄せていましたが、スーパーの方が安いことが判明。 それか…