こどもと楽しむ、おいしい季節の暮らし

昔ながらの手作り保存食や野草を食べることが好きで、健康な毎日を目指しています

土用の梅干し。梅ジャムの種で、イワシの梅煮

f:id:chi-cox:20160804160535j:plain

こんにちは、訪問ありがとうございます。

ようやく青空が続くようになり、夏らしくなってきましたね。

土用の時期ももうすぐ終わり、焦りましたがようやくの土用干しです。

f:id:chi-cox:20160804160831j:plain

真っ赤に染まった梅。

梅と紫蘇の良い香りがします。

あと、白いままの梅もあります。

f:id:chi-cox:20160804161012j:plain

並べるとキレイな二色に。
干したら赤は薄くなりますが💦
また梅酢に戻すので、大丈夫です。

(何十年も長期に保存する予定のものは、梅酢に戻さず保管します)



梅干し用の四角い竹ザルはこちら、竹虎さんの。

http://item.rakuten.co.jp/taketora/sa00438/

竹虎さんの商品は、失敗がありません!
丁寧に作られていて、形も美しい。
高価なものも、ネットで安心して買えます。

こちらは作りが四角いので、ひっくり返す時に返したかどうか、悩まず便利です(*^^*)


次に、ゆかり用に紫蘇も干します。

f:id:chi-cox:20160804161145j:plain

息子が味見~と言って、ちょこちょこ食べています。
しょっぱくないのかな??

f:id:chi-cox:20160804162050j:plain

ビンに入れた梅酢も日に当てます。
こちらは1日くらいで。


f:id:chi-cox:20160804162329j:plain

翌日、梅を返すのは、とーさんと息子に頼みます。

3日、日に当てて、夜も夜露に当てて、しっとり美味しそうな梅干しができました。

食べるのは味がのった、来年辺りから。
楽しみだなぁ。

梅干し作って10年くらい、まだまだですが、ようやく気に入る物が作れるようになりました。

また来年。
梅仕事の季節、今から待ち遠しいです。




こちらは先日の晩ごはん…

イワシの美味しい季節です。

f:id:chi-cox:20160804162540j:plain

処理済みのピカピカコイワシを見つけたので、さっぱり梅煮に。

f:id:chi-cox:20160804162757j:plain

前に作った、梅ジャムの実をめんつゆに漬けたものを使います。

f:id:chi-cox:20160804162957j:plain

少し甘いので、醤油とお酢を足して、グツグツ煮ます。

3日は日保ちする、おかずの完成です。

骨まで柔らかく食べられて、栄養満点。
私も授乳中なので、カルシウム補給です。



息子は昨日、お鮨握り体験に行き、帰ってそのお鮨を食べて、激しい腹痛と下痢で苦しみました(>_<)

ちょっと手の消毒が最初だけだったり、握るときの水を変えずに全員が順番で握ったことなど、気になって心配だったのですが、言えませんでした。
親が守らなければいけないのに…ごめんね。

朝には元気になり安心しましたが、この時期、食べ物の保存などは気を付けないといけませんね💦

皆さんも身体に気をつけて、毎日を過ごして下さい(-_-;)



にほんブログ村のランキングに参加しています。
励みになりますので、押して頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

勉強になるブログが沢山あります。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村