こどもと楽しむ、おいしい季節の暮らし

昔ながらの手作り保存食や野草を食べることが好きで、健康な毎日を目指しています

紫蘇の実の、塩漬けと醤油漬け

f:id:chi-cox:20161014223302j:plain

こんばんは、急に朝晩寒くなりましたね。
風邪など引かずに過ごされていますか?

あわてて温かい布団を出すので精一杯、冬服への衣替えはまだ出来ていません。

明日、出来たらいいなぁと思っています…💦



少し前ですが、紫蘇の実が売っていたので、ご飯のおともにピッタリの塩漬けと醤油漬けを作りました。


f:id:chi-cox:20161014224545j:plain


簡単に作れますが、茎から実を外すのに手間がかかります。

手や部屋が紫蘇の良い香り。


f:id:chi-cox:20161014231041j:plain


瓶に入れて、醤油は浸るくらい入れます。

塩は紫蘇の実の20%の量を入れます。
瓶に塩を入れたら蓋をして振り混ぜます。

塩は好みで加減出来ますよ。



あくぬきをする方法もありますが、しなくても美味しいです。

ご飯に混ぜたり、冷奴に乗せたり。



紫蘇の葉の醤油漬けも、美味しいです。



にほんブログ村のランキングに参加しています。
励みになりますので、押して頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

勉強になるブログが沢山あります。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村