こどもと楽しむ、おいしい季節の暮らし

昔ながらの手作り保存食や野草を食べることが好きで、健康な毎日を目指しています

休日のお昼ご飯と、台所での過ごし方。

f:id:chi-cox:20161020014902j:plain

日曜日のお昼ご飯。

シャケ定食です。

岡山で月に1度開かれる、有機市。
野菜を沢山買ったので、早速お昼に食べました。

焼ザケにあやめ蕪の酢の物、小松菜とえのきの煮浸し、厚揚げ焼、オクラとナメコとワカメのお味噌汁。

ご飯の上には蕪の葉とジャコの佃煮を乗せました。


朝ごはんみたいなご飯、好きです。


f:id:chi-cox:20161020021518j:plain


調理中は台所で遊ぶ娘。

この日も袋から買ってきた野菜を出して遊んでいました。

ふと背中を見ると、芋虫が!

思わずかわいくて写真撮りました。

お兄ちゃんが掴んで逃がしてくれましたよ☺

f:id:chi-cox:20161020020112j:plain

台所で遊ばせるのは大変だし心配ですが、家に柵を設置したくないんです。
面倒だから…

時には柵があればなぁー!と思うほど、娘に手がかり料理が進みませんが(笑)

危ないものは手の届かないところ、コンロの前には行かないように注意する(地震などで鍋が倒れたら危険だから)、床をきれいにしておく(これがなかなか大変)。

籠に入れてある、ジャガイモや玉ねぎを転がしたりして遊んでます。

時には泥つきを口に入れようとしたり。

あわてて止めないと生のままかじるので、料理中も目が離せません!

あとは引き出しを開けて中身を出して遊んだり。

割れ物は上に、木やプラスチックの食器を下の引き出しに変えました。

聞き分けが良くなるまで、これで何とかなる…といいなと思っています(>_<)

ハイハイ時期って、本当悩みます…





にほんブログ村のランキングに参加しています。
励みになりますので、押して頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

勉強になるブログが沢山あります。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村