こどもと楽しむ、おいしい季節の暮らし

昔ながらの手作り保存食や野草を食べることが好きで、健康な毎日を目指しています

青唐辛子で、柚子胡椒・三升漬け作り。おまけの柚子ぽんも ②

f:id:chi-cox:20161112063048j:plain

おはようございます、はるうららです。

枇杷の葉を干しています。

お茶にしたり、焼酎に漬けたり。
枇杷は万能です❤

すっかり寒くなり、日の出も遅くなりましたね。
岡山は6時を過ぎて、ようやく明るくなってきます。

風邪を引いたり、関東の実家へ帰ったり…
ブログの更新が久し振りになってしまいました。

本日はご訪問、ありがとうございます。


f:id:chi-cox:20161112063416j:plain

柚子胡椒の作り方の続きです。

青唐辛子で手が離せず、写真がありませんが💦
良かったらご覧下さい。

■材料■
青唐辛子、柚子の皮(おろしたもの)を同量

塩 上記総量の20%

■作り方■
①柚子、青唐辛子をあらって水を切る

②柚子の皮をすりおろす。白いわたの部分が入ると苦くなるので入らないようにする

③青唐辛子はみじん切りにしてから、すり鉢に入れて擦る。必ずビニール手袋をつけてやりましょう!手が痛くなりますから…

④ ②、③を混ぜて重さを量り、2割の塩を入れて混ぜ合わせる。

⑤ 消毒した瓶に入れて冷蔵庫で半月程寝かせたら完成。すぐに食べても美味しい。


f:id:chi-cox:20161112064543j:plain


沢山の柚子は、絞ってポン酢に。

柚子果汁、だし醤油を合わせるだけで完成!

f:id:chi-cox:20161112064732j:plain

寺岡やのだし醤油を使いました。

冷蔵庫で保存します。


これから鍋や煮物に大活躍の柚子胡椒とポン酢。

先日はサワラの切り身を、白味噌+手作りポン酢に漬けて、西京焼き風にしました。

簡単で美味しかった。

寒くなりましたので、温かくして過ごして下さいね(*^^*)


にほんブログ村のランキングに参加しています。
励みになりますので、押して頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

勉強になるブログが沢山あります。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村