こどもと楽しむ、おいしい季節の暮らし

昔ながらの手作り保存食や野草を食べることが好きで、健康な毎日を目指しています

絶賛、醸し中。~柿酢造り~

f:id:chi-cox:20161219033335j:plain

年の瀬も近づき、何となく気忙しい日々ですね。

久しぶりのブログ更新となりました、実は11月終わりから体調崩していて、ようやく元気になったところです。

風邪→急性副鼻腔炎感染症による高熱…

授乳中で強い抗生剤を内服出来なかったのが、悪化の一因。

体力も落ちているし、酷くなりそうと思ったら、早めにきちんと治療しないとダメですね(*_*)

健康の有り難みを実感しました…


f:id:chi-cox:20161219034026j:plain

さて、放っていても大丈夫な発酵品。
(本当は発酵を促すため、マメに混ぜないとですが💦💦)

頂いた無農薬の柿を使って、大量の柿酢造り。

まだ硬かったので、ヘタを取り瓶に入れておきました。

柔らかくなったら、潰します。

f:id:chi-cox:20161219034332j:plain

潰す感触が、快感!

5歳のお兄ちゃんが楽しんで潰してくれました。


f:id:chi-cox:20161219034430j:plain

このくらいドロドロになります。


たまに混ぜて発酵を促し、3ヶ月程で完成。

濾してからそのまま飲んだり、ドレッシングにしたり。

身体に良いので今から楽しみです🎵


f:id:chi-cox:20161219034656j:plain

そうそう、虫がこないよう、ガーゼで蓋をします。

虫がわいたら、本当に悲惨です。

中にウジ虫がね…





久しぶりの更新となりましたが、保存食は色々作っていたので、ぼちぼちブログアップしていきたいと思っています(*^^*)

完全に趣味のブログですが、また訪問して頂けたら嬉しいです。

寒くなってきたので、皆さんも風邪などに気をつけてお過ごし下さい。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
励みになりますので、押して頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

勉強になるブログが沢山あります。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村