読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどもと楽しむ、おいしい季節の暮らし

昔ながらの手作り保存食や野草を食べることが好きで、健康な毎日を目指しています

栄養満点!米ぬかを食べる。

f:id:chi-cox:20170206060515j:plain

おはようございます、はるうららです。

またまた久しぶりのブログ更新となりました。

年末からずっと体調がスッキリしなくて、ちょこちょこ風邪引きでした。

食生活も乱れぎみで、このままではダメだなぁと思い、しっかり丁寧なご飯を作るようにしたら、ようやく元気になりました😣


f:id:chi-cox:20170206060846j:plain


我が家は自宅で玄米を精米しています。

お米は学生時代の友人のご両親が、無農薬で作っているのを購入しています。

忙しい夜は面倒ですが(笑)、精米仕立てのご飯は美味しいです。

小さい子がいるので、今は5分から8分づきにしています。

ガーっと回すと、喜んでチビが遊びに来ます。

f:id:chi-cox:20170206061237j:plain

精米すると嬉しいのは米ぬかが取れること!

皆さん、米ぬかって利用しますか?

私は昔はコイン精米所からもらって、畑に蒔いたりしたくらいでした。

でも、玄米が身体に良いなら、米ぬかって身体に良いんだよな~と思うようになり、それからは自宅で精米したぬかは食べるようになりました。

お米と同じく生では食べられないので、まずはフライパンで空煎りします。


f:id:chi-cox:20170206093049j:plain

焦げたら美味しくないので、弱火で煎ります。
しっとりしていた米ぬかがさらっとして香ばしい匂いになったら完成です。
大体、5分から7分くらいでしょうか。
麦の全粒粉と同じような香りです。

使い方も同じように使えます。
私はクッキーやホットケーキに小麦粉の代わりに入れたりします。
全量では味が米ぬか!となるので、3分の1くらい、米ぬかにします。

もちろんそのまま食べられるので、ヨーグルトにかけたり、胡麻代わりに青菜と和えたり…色々使っています。

保存は冷蔵庫で。
私は2週間で食べきっています。


f:id:chi-cox:20170206094528j:plain


たまに酵素玄米も作っています。

もちもちして美味しいです😊

このまま暖かくなるまで元気でいられますように!!


にほんブログ村のランキングに参加しています。
励みになりますので、押して頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

勉強になるブログが沢山あります。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村