読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどもと楽しむ、おいしい季節の暮らし

昔ながらの手作り保存食や野草を食べることが好きで、健康な毎日を目指しています

傷みかけの梅や、梅の種などの利用方法

こんにちは。
梅雨とは思えない、良いお天気の岡山です。
洗濯物を干したり、靴を洗ったり。
まな板も干すチャンスだわ~、などと朝から家事を張り切りました。
子ども二人連れて公園遊びにも。
(おとーちゃんは午前中、仕事でした)

仕事から帰ってきたおとーちゃんと息子は、自転車に乗って、近くの動物園へ。

息子を連れ出してくれた夫のおかげで、私は赤ちゃんとのんびりゴロゴロしています。

f:id:chi-cox:20160618134819j:plain

生後半年の娘の体はパンパンになりながらそだっています。

見てください、足の太さ!

小さく痩せているおにいちゃんとは違う著しい成長ぶりに、喜びと不安を感じています…(^-^;



f:id:chi-cox:20160618133422j:plain

昨夜、傷みかけの梅を梅ジャムにしました。
黒砂糖をまぶして、しばらくしてから弱火でグツグツ煮ます。


ちょっと目を離すと、すぐふきこぼれますから、ジャム作りには注意が必要です(>_<)

勿体なかった…

f:id:chi-cox:20160618135922j:plain


あくを取りながら煮て、梅の実も皮もドロドロに溶けたら出来上がりです。

すぐに食べてしまうので、湯煎にはかけずに熱いまま瓶へ。
それだけで瓶が殺菌される気がします(いい加減)。


そして、梅の種はもったいないので、めんつゆに漬けます。

f:id:chi-cox:20160618140352j:plain

これはめんつゆでなく、お醤油でも良いですし、ジャムじゃなく梅干しの種でも美味しいです。

冷奴や青菜のおひたしにかけたり、素麺の漬けダレにしたり。
梅の種は長く良い香りがしますから、醤油が無くなっても追加で入れることができます。
美味しいです。


さらに、ジャム作りで掬ったアク。
勿体ないので、これも美味しく頂きます(*^^*)

f:id:chi-cox:20160618141042j:plain


冷たいサイダーを入れて、さっぱり梅サワー。

公園遊びから汗だくで帰ってきたので、息子と一緒にゴクゴク一気に飲みました。



食べ物はもちろん、使わない物も勿体ないので捨てられないです。
リサイクルしたり、取っておいたり。

流行りのミニマリスト、すっきり生活にあこがれますが、それ以上に勿体ない気持ちが勝つので、私には無理だわ…




にほんブログ村のランキングに参加しています。
励みになりますので、押して頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

勉強になるブログが沢山あります。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村