読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどもと楽しむ、おいしい季節の暮らし

昔ながらの手作り保存食や野草を食べることが好きで、健康な毎日を目指しています

梅干しの経過報告、と、朝の日課

f:id:chi-cox:20160621044417j:plain

おはようございます、はるうららです。

3日前に漬けた梅干し、順調に梅酢があがってきました。

重石を外して冷蔵庫へ移動します。

あとは、紫蘇を入れる日または土用干しまで、梅が梅酢から出ないように注意しながら保存します。

楽しみだなぁ。


f:id:chi-cox:20160621045003j:plain


昨日は近くで月に一度のオーガニックマーケットでした。

そこで購入した、山から採ってきたというセリとクレソン。

時期的に、硬くないかな?とか、梅雨に入ると虫の卵がついていて危険と聞いたことあるから心配、などと思いましたが、食べたくなって、購入。

せりは、鳥の手羽中、お揚げ、ごぼう、まいたけ、えのきと一緒にきりたんぽ風鍋に。〆はうどん!
稲庭うどんは高いので、頂き物の岡山の細いうどん。
このうどんも、美味しいです。

クレソンは水に差したまま保存して、明日に茹でてから胡桃と和える予定です。

もっと自然が近くなら、セリもクレソンも自分で探すのになぁ。



昨夜は子どもと寝てしまって、今朝は4時半起き。
これからお弁当と朝ごはん作って、洗濯機まわして。

6時半になったら、夫と子どもを起こしてラジオ体操することが日課です。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
励みになりますので、押して頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

勉強になるブログが沢山あります。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村